にゃんこ成長記録

--.--.-- / Top↑
 PC絶不調につき、更新が遅れまくってます;



 もぅ先先週の土曜日の話になりますが、
 虎次郎を連れて実家へ行きました。

 目的は「有機農業」を学ぶため。

 定年を迎えた地元の方々が中心になり
 農業で地域活性化しようと
 「有機の郷づくり委員会」をたちあげ、
 このたび有機農業の講座を開くということで
 私も参加してきました。
 
 ※文の内容と写真は一切関係ございません
 


 虎次郎2014.4.19①
 虎ちゃんはどこでしょう。



 講師の方は、
 各地で有機農業を広める活動をされてる
 有名な先生ということで
 「難しい話だったらどうしよ...」と
 心配してましたが、そんなこと全然無かったです。
 
 とてもわかりやすくて面白く
 なるほどな〜と納得させられることばかりで
 「参加して良かったー!」と思えるほど
 すばらしい内容でした。

 間違った事を書くといけないので
 どんな内容だったかは割愛します(_ _ ;)



 虎次郎2014.4.19②
 機嫌良くゴ〜ロゴロ。



 3時間ほどお話を聞いた後、
 「ぼかし(肥料)」を作る実技へ。

 何を作るにしてもまず第一に「土」です。

 土が元気で健康であれば
 病気や虫に強い野菜ができ
 それを食べた人間も健康でいられる。

 講師の先生考案の「ぼかし」と
 完熟堆肥(牛糞)があれば
 余計な肥料や毎日の水やりが必要ないのだそうだ。
 
 立派な野菜を作るためには
 たくさんの肥料や水が必要だと思ってましたが
 肥料や水をやりすぎると
 野菜を甘やかすことになるので
 虫や病気に弱い、おまけにそんなにおいしくない
 野菜になってしまうのだそう。
 
 

 米ぬか、油かす、魚粉、カキ殻石灰、水を混ぜ
 2〜3週間ほど寝かすと「ぼかし」ができる。
 
 来月の第二回目の講座では
 その「ぼかし」と完熟堆肥を土に混ぜ
 野菜の苗を植える予定です。 

 

 隣の猫2014.4.19
 お隣の猫さん、出現。



 日曜日、復習もかねて
 自宅裏庭の畑用に「ぼかし」を作りました。

 2週間後くらいに堆肥と一緒に
 畑に混ぜ込む予定。

 トマト、ナス、キュウリは絶対作りたい。
 あとピーマンとオクラも食べたいな。

 

 自分で食べる野菜を自分で作るって
 大切な事だと思う。

 スーパーで野菜を買う時
 産地や品質は確認できても
 どんな肥料&農薬が使われてるかなんて
 わからんもんね。

 

 虎次郎2014.4.19③
 隣の猫さんの勢いに負けた虎次郎。


 
 見た目を気にするこのご時世。

 見た目は良くても中身スッカスカな物とか
 食べ物に限らず、ありますもんね。

 野菜はまず「土作り」から。
 土が健康なら、野菜も健康。
 そして、それを食べる人間も健康になれるのです。

  

 一年目からそんなにうまくはいかない。
 三年目くらいから、それなりのものができるそう。

 じゃあ三年後には美味しい野菜が作れるよう
 今年から初心者なりの有機農業を
 頑張ってやっていこうと思ってます。

 

 まじめなブログだわ。



 
人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト
2014.04.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kotetu27.blog47.fc2.com/tb.php/1076-11448720
